SSブログ

消えた中村倫也……ボンビーの後番組「ひと目でわかる」MCに亀梨和也が起用されたウラ [消えた中村倫也 ボンビーの後番組 亀梨和也]

消えた中村倫也……ボンビーの後番組
「ひと目でわかる」
MCに亀梨和也が起用されたウラ


消えた中村倫也.GIF
「交代」のウラ事情(新潮社)


日本テレビ
「幸せ! ボンビーガール」
(火曜・22:00)の9月終了が
正式に発表された。

同時に、後番組
「一撃解明バラエティ 
ひと目でわかる!!」のMCに
亀梨和也(35)の起用も
発表された。

これまで特番で放送されてきた
「ひと目でわかる」のMCは
中村倫也(34)だったはず…

なぜ亀梨になったのか。


* * *


11年9月、深夜帯で
「ボンビーガール」がスタートして
ちょうど10年、番組の終了が決定した。

デイリー新潮では
「『ボンビーガール』9月いっぱいで終了 
ジャニーズとの縁ある火曜22時枠は
どうなる?」(6月22日配信)で、

MCだった元TOKIO・山口達也(49)の
不祥事と降板により視聴率の低迷が
食い止められなかったことを、
番組終了の理由と報じた。

もっとも、この記事では、
後継番組でジャニーズの
タレントを起用することは諦めた、
ともある。

日テレ関係者は言う。

「すでに後継番組は
『ひと目でわかる』に
決まっていましたからね、

MCには特番同様、中村倫也を
起用することが内定していたんです」


降板の申し入れ

「ひと目でわかる」は、
言われてみればよく知らない、
説明を聞いてもよくわからない
という物ごとを、

1枚の写真や短いVTRなどで
“一撃解明”するのが
番組コンセプト。

これまで特番は、19年9月から
4回にわたって放送されてきた。

初回と2回目はMCを設けず、
日テレの局アナが進行を務めたが、
昨年5月の3回目、そして今年4月の
4回目のMCを務めたのが中村だった。

「将来レギュラー化した時を見据えて、
MCにキャステングしていたんです。

彼は雑学に詳しく、特番での
“オリジナル解説”も評判を
呼んでいました。

ところが、レギュラー化が決まると、
中村の所属事務所が降板を
申し入れてきたんです」


どういうことだろうか。

「彼が所属するトップコートには、
菅田将暉や松坂桃李、杉野遥亮など
人気若手俳優が多くいます。

女優も木村佳乃はじめ、杏、趣里、
佐々木希なども所属しています。

今絶好調の俳優事務所と
言っていいでしょう。

そして、レギュラー化した
『ひと目でわかる』の枠は
火曜夜10時です。

つまり、真裏のTBSには
“火曜ドラマ”がある。

最近の火曜ドラマは若い視聴者を
釘付けにするラブコメが人気ですから、
トップコートの所属俳優たちも
出演の機会は多いわけです。

そんな中、『ひと目でわかる』の
MCを中村が務めたら、
他の所属俳優が火曜ドラマに
出演できなくなってしまう」

いわゆる“同事務所の裏かぶり”と
いうやつだ。


替わりがいない


「俳優の芸能事務所にとって
主戦場はドラマです。

中村がバラエティ番組でMCを
務めることは、彼にとって
仕事の幅も広がり、
将来的にプラスに働くと
事務所は考えていたと思います。

しかし、そのために他の俳優たちの
仕事を邪魔するわけにはいかないし、
事務所にとってもプラスにならないと
判断したようです」


突然の降板に慌てたのは日テレだった。

「特番の評判も良かったので、
まさか降板するとは考えても
みなかったようです。

大慌てで替わりのMCを探し始めたのですが、
プライム帯のバラエティ番組のMCに
ふさわしい人などなかなか決まるものでは
ありません。

人気者のスケジュールはすでに
埋まっていますからね。

MC探しは全く目途がつかず、
日テレ上層部まで動いたそうです」


それで亀梨に? 

「どうや日テレ編成の幹部が
メリー喜多川さんに
『ぜひ亀梨さんにお願いしたい』
と頼み込んだようですね」


ジャニーズ事務所に平身低頭で
お願いしたということか。


メリー氏の置き土産

「事務所とすれば、
今年の『24時間テレビ』の
メインパーソナリティーに
King & Princeを起用してもらったこと、

嵐の活動休止で『嵐にしやがれ』が
打ち切りになったこと、

さらにTOKIO山口が不祥事を起こし
『ボンビーガール』などの
レギュラー番組に迷惑を
かけたことなど、

これまでの日テレへの恩義や
借りがありますからね。

メリーさんも、今回のオファーを
特別に引き受けたそうです」

メリー氏が鬼籍に入ったのは8月14日。

キンプリの『24時間テレビ』
(8月21~22日)を見ることは
叶わなかったが……、

「まさに置き土産が、亀梨のMCです。

彼は映画やドラマに主演しているのは
もちろんですが、プロ野球中継や
スポーツ番組にもレギュラー出演して
きました。

バラエティ番組のMCは初となりますが、

器用な人ですからね。

さらに仕事の幅を広げることを、
メリーさんも期待していたのだと
思います」

デイリー新潮取材班

2021年9月11日 掲載

新潮社


デイリー新潮 9/11(土) 17:00配信

最終更新:9/11(土) 17:00

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e892362732302c13245f98fa8c518c28f46754?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e892362732302c13245f98fa8c518c28f46754?page=2
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。