SSブログ

永瀬廉 (King & Prince)NHKドラマで初主演 本格時代劇に初挑戦「とても光栄に思っております」 [永瀬廉、NHKドラマで初主演]

永瀬廉 (King & Prince)、
NHKドラマで初主演 
本格時代劇に初挑戦
「とても光栄に思っております」


永瀬廉、NHKドラマで初主演.GIF
土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』主演を
務めるKing & Prince・永瀬廉
(C)NHK(オリコン)



人気グループ・King & Princeの
永瀬廉が、NHK総合の土曜ドラマ
『わげもん~長崎通訳異聞~』
(2022年1月8日スタート
後9:00~ 全4回)で主演を
務めることが28日、発表された。

永瀬がNHKドラマで主演を務めるのは
初めてで、幕末の“通訳者”として
本格時代劇に初挑戦する。


江戸時代、西洋への唯一の窓口となり、
いわば国際都市として栄えた長崎。

出島に出入りし、オランダとの
交易を、通訳として支えてきた
オランダ通詞たちは、
政治的な交渉にも立ち会い、
情報収集にあたる
プロフェッショナル集団だった。

舞台は嘉永2(1849)年。

ペリーの黒船来航まで、
残すところ4年。

オランダ以外の西洋列強、
アメリカ、イギリスなど
諸外国の影が年々色濃くなり、
長崎は波乱の時代を迎えていた。

通詞たちには
「早急に英語を学べ!」の
大号令が下される。

そんな長崎に、通詞だった
父の失踪の謎を追って
江戸からやってきたのは、
永瀬が演じる伊嶋壮多(いじま・そうた)。

たぐいまれな語学センスと
好奇心を持つ壮多は、
名通詞・森山栄之助の
英語塾で学ぶことになる。

壮多の周囲では、長崎ならではの
密輸事件が起きる。

そして、父の秘密を知る
老通詞の死。

壮多は、唐人の父を持つ妓楼の
少女や、剣術自慢の若通詞と
いった仲間たちと共に、
真実に挑む。

自らも葛藤しつつ、
壮多を懸命に導く森山。

親しみやすさとあやしさを
合わせもつ謎の男・神頭(こうず)が
現れたことで、壮多たちは
思いがけない企みに巻き込まれていく。


■永瀬廉コメント

土曜ドラマ
『わげもん~長崎通訳異聞~』で
伊嶋壮多役を務めさせて
いただくことになりました。

『おかえりモネ』に
続きこんなに早くNHKドラマに
出演させていただけること、
今回は主演であること、

そして本格時代劇に
初挑戦させてもらえること、

とても光栄に思っております。


「わげもん」とは
今でいうところの通訳者のことを
指します。

通訳者になるため奮闘する壮多は
長崎でたくさんの人に出会い、
そこで起こるさまざまな
困難に立ち向かっていくことで、
言葉だけでなく人の心までも
和解(わげ)していく青年です。

変化の時代を必死に
生き抜いていく大胆で
行動力のある壮多を、
雪駄の寒さも忘れるくらい
熱を持って演じていきたいと
思います。


■作家・宮村優子氏コメント

ことばで戦うひとの物語が描きたい
と思いました。

その一言に力はあるか、
希望はあるか、志はあるか、
だれかを動かすことはできるのか――。

失踪した父をさがし、江戸から
やってきた青年が、「わげもん」
とよばれる通詞の世界と出会ったとき、
国際都市長崎に隠された秘密を
暴くべく彼の戦いが始まります。

オランダ語と英語を操り戦う、
不敵でタフな主人公壮多の
冒険にどうぞご声援を。

言霊を信じ、真実を求めて
やまない彼の船出に
心躍らせていただけたら
幸いです。


■制作統括・内田ゆき氏コメント

土曜ドラマという枠で、
なぜ時代劇をやるのか。
それは今の世をどう生きるか?
という問いへの答えを、
揺れ動く時代を舞台にした
エンターテインメントの中に
求めたからです。

幕末の長崎通詞たちの激動の日々。

未知の世界に心おどらせ、
ひとり歩みだす主人公の
期待と不安――。

彼らに心がよりそって、
一緒にドキドキ、わくわく、
笑ったりときには涙したり
できるドラマを、と企画しました。

オリジナル脚本では
「アシガール」でご一緒した
宮村優子さんの筆が、
真骨頂である歴史+青春!に
さえわたっています。

そして主人公の壮多には、
『おかえりモネ』のりょーちん役で、
みずみずしく繊細な演技で
深い印象を残した永瀬廉さんを
お迎えすることができました。

永瀬さんの、りょーちんとは
また違う魅力を知っていただける
来年1月の「わげもん」放送を
お楽しみに。


永瀬廉、NHKドラマで初主演-1.GIF
土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』ロゴ(C)NHK




オリコン 10/28(木) 11:20配信

最終更新:10/28(木) 19:25

https://news.yahoo.co.jp/articles/671c3c5b240e7c960a5bf9f077cc3d00d71a5670























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。