SSブログ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の13人って? [大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の13人って]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の13人って?



大河ドラマ「鎌倉殿の13人」.GIF
小栗旬演じる主人公・北条義時 - (C)NHK(シネマトゥデイ)


9日にスタートする小栗旬主演の大河ドラマ
「鎌倉殿の13人」(NHK総合ほか)。

タイトルの「鎌倉殿」は鎌倉幕府将軍を
指すが、13人とは誰のことなのか? 

放送を前に振り返ってみた。


「13人」とは源頼朝の亡き後、
2代目将軍の頼家を支えた宿老たちのこと。

メンバーは、
足立遠元、安達盛長(野添義弘)、
大江広元(栗原英雄)、梶原景時(中村獅童)
中原親能、二階堂行政、八田知家、
比企能員(佐藤二朗)、北条時政(坂東彌十郎)
北条義時(小栗旬)、三善康信(小林隆)、
三浦義澄(佐藤B作)、和田義盛(横田栄司)。


ドラマでは、この13人の一人だった
若き義時が、いかにして武士の頂点に
上り詰めたのかが描かれる。

製作発表時、脚本を手掛ける
三谷幸喜は以下のように
コメントしていた。

「頼朝が死んだあと、2代目の将軍・頼家
という若者がおりまして、この頼家が
2代目ということもあって、
『おやじを超えるぞ!』と
力が入りすぎて暴走してしまう。

それを止めるために、
13人の家臣たちが集まって、
これからは合議制で全てを進めよう、と
取り決めます。

これが、日本の歴史上、
初めて合議制で政治が動いたという
瞬間で、まさに僕好みの設定です。

今はまだ、この13人の名前を
ご存じの方はおそらくほとんど
いないでしょうが、
このドラマが2022年に
オンエアされて、
その年の暮れぐらいになると、
もう日本中の皆さんが
13人全員の名前を言えるようになると
確信しております。

この13人が勢力争いの中で次々と
脱落していくなか、最後に残ったのが
『北条義時』です。

いちばん若かった彼が、
最終的に鎌倉幕府を引っ張っていく
最高権力者になる。

そこまでを、今回のドラマで
描いていきたいと思っています」

初回のエピソードタイトルは
「大いなる小競り合い」。

1175年、平清盛(松平健)が
大権力者として君臨していた時代、
北条義時(小栗旬)は伊豆の地で
兄・宗時(片岡愛之助)、
姉・政子(小池栄子)らと
平穏に暮らしていた。

そんな折、流罪人・源頼朝(大泉洋)が
義時の幼なじみである八重(新垣結衣)と
恋仲になり、男児が生まれたことで、
清盛から頼朝の監視を任されていた
八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒。

義時の状況が一変していくこととなる。


「鎌倉殿の13人」北条義時-1.GIF
「鎌倉殿の13人」収録現場の様子


「鎌倉殿の13人」北条義時-2.GIF
「鎌倉殿の13人」収録現場の様子


「鎌倉殿の13人」北条義時-3.GIF
「鎌倉殿の13人」収録現場の様子


(編集部・石井百合子)


シネマトゥデイ 1/8(土) 21:02配信 

最終更新:1/8(土) 21:02

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac20e27e10745c97e39d86041f5eb99ab4e7cd72























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。