SSブログ

芸能活動休止の坂口憲二が語るセカンドライフ 焙煎士として活躍「コーヒーで頑張りたい」 [芸能活動休止の坂口憲二が語るセカンドライフ]

芸能活動休止の坂口憲二が語る
セカンドライフ 
焙煎士として活躍
「コーヒーで頑張りたい」


芸能活動休止の坂口憲二が語る.GIF
「芸能人の店」をウリにはせず(新潮社)


波を自在に操るかのごとく、
サーフィンに興じる男の
写真が話題となっている。

彼の名は坂口憲二(46)。

2018年に無期限の芸能活動休止を発表。

俳優としての姿が見られないだけに、
ファンたちから歓喜の声が
上がっている。

その坂口本人が語ってくれた
「我が人生の第二幕」とは。


* * *


坂口の“波乗り写真”は、
4月16日に自身の経営する
コーヒーショップ
「THE RISING SUN COFFEE」の
公式インスタグラムに投稿された。

店があるのは、サーファーの聖地と
呼ばれる千葉県の九十九里浜を
抱える大網白里市だ。

「(写真の日は)あんまりデカい
のではなくて、小さくて穏やかな
波に乗ることができました」

と語るのは、当の坂口ご本人。

今や第二の故郷と言っても
過言ではない海辺の街で、
本誌(「週刊新潮」)の
取材に応じた。

「セカンドライフを
滅茶苦茶楽しんでいます」

「サーフィンはよい波が立つ日や
天気のいい日にやっていますが、

店の仕事と子育てから手が
離せなくて……。

ちょうど芸能活動を休止した
4年前に子供も生まれ、
生活がガラッと変わった。

千葉と東京、二つの拠点を
行き来する生活は大変ですけど、
俳優をやっていた時は
ドラマ撮影の都合に合わせて
スケジュールが決まって
いましたからね。

その頃と比べたら、
自分で自由に時間の使い方を
決められるので、
セカンドライフを
滅茶苦茶楽しんでいます」

そもそも彼は、
国から特定疾患に指定された
難病の特発性大腿骨頭壊死症を
患ったという経緯がある。


「コーヒーで頑張りたい」

その一方、以前に訪れた
アメリカ西海岸のカフェ文化に
刺激を受け、元来コーヒーが
好きだったことも高じて、
豆の焙煎から入れ方までを習得。

その技術を発揮すべく、
一念発起したのだという。

「病気の方は、完治するものでは
ないので付き合っていくしかない。

冬場とかは少し
身体がこわばって
痛みはありますけど、
今は全然大丈夫です。

おかげさまで、
だいぶ暖かくなってきたので
調子はいいですよ。

自分の店に置いてある
コーヒー豆は、僕がすべて
毎日焙煎していますからね。

そんなの誰かにやらせれば
いいじゃないと言う人も
いるかもしれないけど、
やっぱり自分でやらなきゃ
意味がない。

最初は大変だったけど、
5、6年続けるうちに
慣れてきましたし、
本当に楽しくやらせて
もらっています」
(同)

その腕前は確かなようで、
カフェ併設の大網店は、
「坂口」の名を前面に
打ち出していないのに、
客がひっきりなしに訪れる。

都心にコーヒー豆を
販売する店まである
人気ぶりなのだ。

「焙煎作業で
手いっぱいですが、
ゆくゆくはスタッフの数を
増やして、3号店、4号店も
作りたいですね」

と話す坂口の姿は、
もはや芸能界に未練は
ないようにも見えてしまう。

大ヒットした主演ドラマ
「医龍-Team Medical Dragon-」
などで世間を魅了した役者姿は
もう見られないのか。

「もちろん家では欠かさず
テレビを観るし、役者さんや
スタッフなどとも連絡を
取り合っていますから、

芸能界との関係が完全に
切れたわけではないですよ。

ただ基本はコーヒーで
頑張りたい。
そう思っています」

わざわざ遠路はるばる、
気を付けて帰ってね。

最後までそう気遣う
坂口の笑顔は、
すっかりコーヒー店の
主(あるじ)そのものだった。


芸能活動休止の坂口憲二が語る-1.GIF
自ら焙煎を行う「THE RISING SUN COFFEE」


「週刊新潮」2022年5月5・12日号 掲載

新潮社


デイリー新潮 5/14(土) 10:57配信


最終更新:5/14(土) 10:57

https://news.yahoo.co.jp/articles/e364e77c80b77f459993ce80e2099f84011995ad

























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。