SSブログ

有村架純、漫画「前科者」映画&ドラマ化で主演 メガネ姿で保護司役 [有村架純、漫画「前科者」映画&ドラマ化]

有村架純、漫画「前科者」
映画&ドラマ化で主演 
メガネ姿で保護司役




有村架純、漫画「前科者」映画&ドラマ化で主演.GIF
「前科者」映画・ドラマで主演を務める有村架純
(シネマトゥデイ)


罪を犯した人の更生を手助けする、
保護司の女性を描いた漫画「前科者」が、
有村架純主演で、映画とテレビドラマ
として実写化されることが決定した。

映画は日活とWOWOWの共同配給で
2022年に劇場公開され、
ドラマは2021年秋に
放送・配信される。


「ビッグコミックオリジナル」
(小学館)で連載中の原作漫画は、
コンビニエンスストアで働く
主人公・阿川佳代が、保護司として、
罪を犯した人や非行少年といった
“前科者”たちの更生・社会復帰に
向き合うさまを描く社会派ドラマ。

映画『クヒオ大佐』や『羊の木』の
脚本を手掛けた香川まさひとが
原作を、月島冬二が作画を担当する。

保護司は法務大臣から委嘱を
受けた非常勤の国家公務員だが、
報酬は支払われず、
あくまで民間人の奉仕精神で
従事するボランティア。

本作のオファーを受けて、
初めてその事実を知ったという
有村は
「前科のある人間の更生を手助けする。
それって一体どういうことだろう。
この作品を世にお届けすることで、
様々な視点が変わるかもしれない、
キャストスタッフの皆さんと
この世界に飛び込んでみたい、
そういった思いを抱きました」と
心境を明かす。

実際、撮影は大きな経験に
なったようで
「キャストスタッフの皆さんと
ひとつひとつ大切に紡いだ
日々に私の心は毎日震えていました。

これから先も、ここで得られたことは
忘れません」と振り返った有村は、

「正直、まだこの作品について
言葉にするのは難しくて。

ですが、どこかの誰かの日常に、
一筋の光が差し込んでくれる
物語であることを願っています」と
語っている。

監督・脚本・編集は、
テレビマンユニオン所属で
『あゝ、荒野』などを手掛けた岸善幸。

映像化では、真っ直ぐな
主人公・佳代のキャラクターが
重要だったといい、
「作画の月島冬二さんが描く
メガネの佳代の生真面目さや
芯の強さを大切に、
有村架純さんと何度も話し合い、
映像化ならではのキャラクターが
生み出せたと自負しています。

メガネの奥で輝いたり、曇ったり、
怒ったり、涙に濡れる架純さんの瞳。

全身で絶叫し、格闘する架純さんの
姿にご注目ください」と自負。

「“個”を大切にする時代に、
誰かを助けるとはどういうことなのか。

たくさんの方にご覧いただき、
感じてもらえたら嬉しいです」と
呼びかけている。


ドラマ版は、新人保護司の佳代が
さまざまな“前科者”との出会いで
成長していく、職業ドラマとなる。

一方の映画版は、佳代が保護司
として現在進行形の凶悪犯罪と
向き合う、完全オリジナルの
社会派サスペンスとして制作。

ドラマの放送後には
Amazon Prime Video での
見逃し配信も予定されている。

有村架純のコメント全文は
以下の通り。

(編集部・入倉功一)


有村架純コメント

この作品のお話をいただいた時
「保護司」がボランティアで
あることを初めて知りました。

前科のある人間の更生を手助けする。

それって一体どういうことだろう。

この作品を世にお届けすることで、
様々な視点が変わるかもしれない、
キャストスタッフの皆さんと
この世界に飛び込んでみたい、
そういった思いを抱きました。

私が演じる主人公は、
保護司ではあるけれど複雑な
思いを抱えながら存在意義を
探している女性。

その要素を内包しつつ正義の
ヒーローにならないよう心がけ、
距離感などは監督とその都度
話し合いながら慎重に撮影を
進めていきました。

キャストスタッフの皆さんと
ひとつひとつ大切に紡いだ
日々に私の心は毎日震えていました。

これから先も、ここで得られたことは
忘れません。

ドラマ版から数年後の世界が、
映画版となっています。

2作品とも違う味わいの作品だと
思いますので、両方とも
ご覧になっていただけると幸せです。

この作品は色んな視点から
考えられる作品なので、
フラットな気持ちで
ご覧になっていただき
皆様と一緒に考えていければ
と思います。

そして「保護司」という
ボランティア活動があることを
知って欲しいです。

正直、まだこの作品について
言葉にするのは難しくて。

ですが、どこかの誰かの日常に、
一筋の光が差し込んでくれる
物語であることを願っています。


有村架純、漫画「前科者」映画&ドラマ化で主演-1.GIF
『るろうに剣心』の美しさも話題!雪代巴に
ふんした有村架純


有村架純、漫画「前科者」映画&ドラマ化で主演-2.GIF
映画『るろうに剣心 最終章』で雪代巴に
ふんした有村架純 - (C) 和月伸宏/集英社
(C) 2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会


シネマトゥデイ 5/17(月) 5:00配信

最終更新:5/17(月) 8:45


https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab60efab165f21cc46a0ddcacfa24cf93d9335e?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab60efab165f21cc46a0ddcacfa24cf93d9335e?page=2













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。