SSブログ

結局、B'zって何が凄いの? プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」 [結局、B'zって何が凄いの?]

結局、B'zって何が凄いの? 
プロの目線で解説する、
他のバンドとの「決定的な違い」


結局、B'zって何が凄いの.GIF
稲葉浩志さん(左)、松本孝弘さん(公式サイトより)
(J-CASTニュース)


【連載】MUTEKI DEAD SNAKEの
BUCHIAGARU!!  music


ロックバンド「B'z」がついに
サブスクリプションを解禁した。

1989年のデビューから33年分、
全880曲のストリーミング配信が
一斉にスタートしたのだ。

実際、配信が始まった
2021年5月21日には、
配信サービス「AWA」の
トップランキング100を
B'zが一時独占。

1位「いつかのメリークリスマス」を
筆頭に、100位まですべてが
B'zの楽曲となったのだ。

このように、サブスク解禁に
ファンはお祭り騒ぎといった
様相だが、若い読者の中には
「実はB'z、よく知らない...」
という人もいるかもしれない。

長きにわたって活動を
続けているのだから、
それは当たり前だろう。

改めて、日本を代表する
モンスターバンド、B'zの
持つ魅力とは何なのだろうか。

音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が、
2001年リリースの「ultra soul」を
通じて解説する。


■稲葉浩志さんの「クセ」が楽曲を彩る

ついにサブスクリプションでの
配信を開始したB'z。

個人的な話ですが、
B'zは僕が最初に音楽を
好きになるきっかけに
なったバンドであり、
実家に全アルバムを
コンプリートしている
くらい大好きなんですよね!

今回はそのB'zの楽曲から、
ウルトラ名曲の「ultra soul」に
関して書いていこうと思います。


◆稲葉浩志さんの歌のニュアンスに
BUCHIAGARU!!

僕がはじめてB'zの楽曲を聴いた時に
思ったのは、
「とにかく稲葉さんの声、かっこいい!」
ということです。

B'zを聴くまで音楽をほとんど
聴いたことがなかったのですが、
凄まじいハイトーンと
パンチのある歌の
ニュアンスにやられて
しまいました。

この「ultra soul」に関しても、
稲葉さん節が存分に発揮されていて、
この曲が発売された
当時小学生だった僕は
稲葉さんのニュアンスを
真似しようと必死に
練習していました。

特にサビのフレーズ。

これを「夢じゃない あれもこれも」
とそのまま歌ってしまっては
稲葉さんにはなれないわけです
(稲葉さんにはどうやっても
なれませんが)。

この歌詞を稲葉さんふうに歌うと、
アタマの「夢」の前に、
まず「ぃ」が入ります。

嘘だと思うなら、
サビを改めて聴いてみてください!
完全に「ぃ」が入っているので。

「夢」の「め」もそのまま
歌うのではなく、
「じゃない」に移る前に
母音の「え」を小さく
発音しています。

そして、最後も独特の
しゃくりを入れて、
このフレーズを
締めくくっています。

例に挙げたサビの箇所以外でも、
稲葉さんは歌うときに言葉の
各母音をしっかり発音し、
語尾をしゃくり上げることが
多いので、それが特徴となって
リスナーにインパクトを与えています。

そして最後の
「そして輝くウルトラソウル」
というフレーズ。

何かよくわからないけど
何かわかる気がする!
みたいなパンチ力抜群のフレーズを、
圧倒的な抜け感を持って
叫ばれるわけです。

掛け声もありますし、最高ですね。

もし稲葉さんがクセのない
歌唱するシンガーであったならば、
B'zの楽曲の良さを持ってしても
ここまでのモンスターバンド
としての地位を築くことは
なかったでしょう。

歌はニュアンスが大事なのだと
教えてくれる、日本を代表する
スーパーボーカリストだなと
思います!


松本孝弘さんが紡ぐ「楽曲の整合性」


◆松本孝弘さんのギタープレイに
BUCHIAGARU!!

僕が音楽に興味を持った
きっかけはB'zですが、
中学生になってギターを
はじめよう!となった
きっかけもB'zの曲を
弾きたいから、
という理由でした。

そして、ギターを始めてみると
ギターの松本さんの凄さに
気づく訳です。

初心者にとっては、
シンプルにフレーズの
一つ一つが難しく、
「ultra soul」の
ギターソロには
速弾きもあるので
弾けないわ…って
感じでしたが、
自分の腕が上達してきて
音を追えるように
なったとしても、
松本さんのようには
弾きこなせないんですよね。

その理由には、もちろん
スキルが圧倒的なので、
各プレイにおいて
ノイズやミスタッチが少ない、
音の粒にばらつきがない、
など色々な理由がありますが、
コピーをする上で一番
難しいのはギターの
ニュアンスや音色なんですよね。

これは松本さんに限った話ではなく、
世のスーパーギタリストは、
音を鳴らしただけでこの人の
ギターだ!と思わせる音を
持っています。

少し専門的な話になってしまいますが、
「ultra soul」のイントロの
印象的なリードギターの
フレーズ一つとっても、
チョーキング、ビブラート、
ミュート等、細かいテクニックを
用いて演奏されており、
誰の曲か聞かされないまま
聴いても、これは松本さんだ!と
思わせる音色を奏でています。

B'zの楽曲の作曲されているのも
松本さんで、作曲者が自身の
ギタープレイとフレーズ、
音色で世界観を作り上げることに
よる整合性もB'zの楽曲の魅力の
一つだなと思います。

二人の天才が合わさった
奇跡のグループがB'zだと
思いますし、サブスクリプションも
解禁されたことですし、
これからはいつでも
「ウルトラソウッ!(ハイ!)」が
できるということでとても嬉しいです。

余談ですが、はじめて僕が
ギターでコピーした楽曲は
「BREAK THROUGH」という楽曲で、
イントロのギターがかっこいいので
聴いてみてください!

この機会にまた僕も一から
聴き直してみようと思います!



J-CASTニュース 5/30(日) 11:00配信

最終更新:5/30(日) 11:00


https://news.yahoo.co.jp/articles/1b633a8fdb54baa1a5df7b3a318de918eb7654b1?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b633a8fdb54baa1a5df7b3a318de918eb7654b1?page=2


B'z / ultra soul

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。